2017年07月30日

夏まっさかり

この友愛の丘も、先日からここに書いています通り
少し時期が遅れましたがひまわりを植えています。
友愛の丘の学生スタッフが植えてくれたものが見事に芽を出しまして
下の画像のように狭いスペースにぎっしりです。
このままでは、大きくなれないので隣や他の場所に移植しました。
IMG_7951.JPG

IMG_7952.JPG

IMG_7950.JPG

微妙に植えた時期や場所が違うだけで成長の差が見えるのがおもしろいです。

先日滋賀県のピエリ守山の少し先に、ひまわり畑があったので見てきました。
(実は画像は一部無理やりですが修正しています。)
himawari.png

こんなには厳しいでしょうけども、たくさん咲くといいですね。


はっかい

posted by ゆうあい人 at 11:55| Comment(0) | 日記

2017年07月07日

京都大作戦

今年も大変に盛り上がっているようです!
京都大作戦が明日から3日間開催されます。

京都大作戦のウェブサイトを確認しましたら、なんともう10年目になるみたいです。
http://kyoto-daisakusen.kyoto/17/detail/

ですが、今年は友愛の丘を京都大作戦に参加目的で宿泊していただいている方が激減しています。
いつも通りでしたら、全館満室くらいになっているはずなのです。

そして、いつも通りにかなり早い段階で宿泊申し込みをいただくのですが
チケットが取れなかったから、とキャンセルが相次ぎました。

それはどうも、、、昨年テレビで放映された人気番組「アメトーーク!」に原因がありそうなのです。
7月21日におきまして、「夏フェス芸人」の回がありました。
私は偶然その回を見ていたのですが、フジロックやライジングサンなどの日本4大夏フェスと、それとは別に特色のある、おすすめフェスを幾つか紹介されていて、その中に、京都大作戦が取り上げられました。
それだけではなくて、京都大作戦のTシャツを着て出演している芸人さんがいたほどなのです。

全国ネットで知れ渡ってしまった京都大作戦。
私は参加したことがないのでよくわかりませんが、独特の雰囲気を持った特色のあるひとつ、ということです。

友愛の丘の宿泊施設は、テレビも部屋の浴室もない最低限の設備しかないいわゆる簡易宿泊所なのですが、テントが張れるキャンプ場でもあります。最寄り駅「JR長池」から歩いてせいぜい20分。

京都大作戦に参加される多くの方のご利用をお待ちしています。


IMG_7868.JPG

IMG_7871 2.JPG
画像はフェスとはまったく関係のないものです。
本日、友愛の丘の敷地にある「ナラガレ」してしまった木を
チェーンソウで切った画像です。




posted by ゆうあい人 at 00:28| Comment(0) | 日記

2017年06月24日

ひまわりの芽

今日はとても暑い1日ですね。みなさん水分補給は大丈夫でしょうか?

タイトルにもありますように、友愛の丘では先日植えたひまわりの種が芽を見せはじめました。
IMG_7851.JPG
本格的な夏になると、太陽の光に向かって同じ方向を見上げる美しいひまわり達を見ることが出来るでしょう。

ちなみにひまわりの花言葉は

「私はあなただけを見つめる」

素敵な花言葉ですね。

今後のひまわりの成長に乞うご期待♪
IMG_7850.JPG




十文字
posted by ゆうあい人 at 13:46| Comment(0) | 日記