2017年10月12日

友愛の丘 サイトマップ再設置

もう、すこし前のお話なのですが

場内サイトのマップを設置しました。
IMG_8116.JPG

前から使っていたものを、昔とは随分様子が変わってきたので
書き直しました。友愛の丘のキャンプカウンセラーの人たちが
作ってくれたのです。
設置場所も前より目に入りやすい場所にかわったからか
前に立ち止まって、見てもらっている人が多いように思います。

サイトの場所がわかりやすいということで
団体さんで利用場所を伝えてもらうことが容易になったようですね。

また、体験プログラムなどで、友愛の丘の森やサイトの場所がよくわかったほうが
スムーズに実施できるということもありますので、便利です。

友愛の丘に上がってきていただきまして、すぐ手前の駐車場の端に設置しています。
ぜひご活用ください。


八戒
posted by ゆうあい人 at 12:49| Comment(0) | 日記

2017年08月27日

ひまわりネタ

最近ずっとひまわりのことばっかりになってしまっていますが
許してください。

いい感じで成長してくれました!
IMG_8043.JPG
これは2日前の金曜日に撮ったときのものです。
まだちらほらと咲いていない状態のものがあります。


本日はとてもお天気がよくて、朝早くから強い太陽の光が当たっています。
陽の光の方向に花は向くんでしたっけ?
全部同じ方向を向いています。

IMG_8044.JPG

これがその画像です。
このひまわりは、あまりにも狭い場所にたくさん植えて、まさか!と思うほどに
密集して芽を出してくれたのですが、
このままではロクに成長できず(花をさかせるところまでいかず)だめになってしまう
ように思ったので植え替えたものです。
本当はひまわりって一回植えたものは、根が弱いみたいで
移したりしないのが当たり前なんだそうです。

そのままにしてダメにするくらいなら、、、と考えてやってみましたら
見事に咲いてくれました。

ひまわりのことを何も知らないで植えたもので、結構な無茶をしてしまいました。
来年はもっとうまくやってみたいと思います。

ひまわりはもう今年はだめとして、9月に植えるとしたら何ですかね。
じっくり考えてみようとおもいます。
posted by ゆうあい人 at 10:33| Comment(0) | 日記

2017年08月18日

花壇のお話


ひまわりが咲きました。

IMG_7976.JPG

私は初めてのことでしたので、とても不安でした。
調べて、知っていたのよりも随分早く花が咲いたのです。

もともと背は低い目で、支えの棒などはいらない種類のようでしたので
手間はぜんぜんかかりませんでした。

しかし、植えた種が見事なくらいにほとんど芽を出してくれていて、
逆にびっちり育ってきてしまい、間引く必要があったり。
慣れてないこともあり、間引くときにはとっても心が痛みました。

一つの場所からいくつも生えてきているので、全体のうちの半分は
違う場所に逃がしてみました。
どうもひまわりは根を触られるのを嫌がるようで
移動したものはとりあえず生きていますが、成長が一時ストップしてしまって
いました。
IMG_7977.JPG
サイズも少し小ぶりなんですが
茎も細いのでこんな感じでオッケーでしょうか。
勉強しないとだめですね
posted by ゆうあい人 at 13:09| Comment(0) | 日記