2017年11月11日

ちょっとお知らせ

山城総合運動公園で開催される競技についてのお知らせです。
「アルティメットU23地区選抜対抗戦」
というのがこの11月18日〜19日に行われます。
日本フライングディスク協会(JFDA)様のウェブサイト
http://www.jfda.or.jp/2017/08/31/2017u-23areaselected/
ここに詳細が載っています。

フリスビーというのはみなさんよくご存知だと思います。
その流れをもっているようです。
「ドッチビー」というのももうそろそろ聞いたことある、という感じですよね。
友愛の丘でも多くの中学生の郊外学習のレクリエーションの時間に実施されてます。
「ディスクゴルフ」も20年前にはもう私もやったことありました。
そういう飛ばすお皿系(プラスティック素材などで安全になっている)の競技の総まとめ
というような競技をされている団体が日本フライングディスク協会さんなんですね。

2021年には 関西ワールドマスターズゲームズも実施されることになっているようです。(未確認)

私は中高生のころに陸上競技で円盤投げをしていましたので
「ディスク」という単語にはピクッと反応してしまったりします。

もう少しよく知っておきたいなと思っています。


八戒




posted by ゆうあい人 at 07:04| Comment(0) | 日記

2017年10月30日

昨日のご利用


昨日はほぼ1日中雨が降っていましたね。
台風も来る!ということで、みなさん警戒されたのでキャンセルが相次ぎ
友愛の丘は、少し静かな感じでした。

先週に引き続き台風が週末に来るというとても残念なことでしたが
昨日に関しては雨は降っていましたが風の影響ということでいうと
友愛の丘に関してはほとんどありませんでした。

よく止まるJRもたいして何も変化なかったのではないですかね。

そんな雨の中でも、友愛の丘ではすべての場所が屋根付きになっていますので
昨日くらいの雨では上からの心配はありません。

10月最後の日曜日ということで、一つの団体様がハロウィンの仮装をされていました!
ハロウィン.png
これだけ多くの方が仮装されていることは、友愛の丘では初めてかもしれません。

大体の方がおそらくは市販の仮装グッズを購入されているのではないかと思いますが
すごい完成度ですね。
楽しく過ごしていただけたようですのでよかったです。

それでも昨日の雨はけっこうなものでしたので、これからあちこち修繕です。
もう台風こないでね。

八戒


posted by ゆうあい人 at 09:36| Comment(0) | 日記

2017年10月28日

また台風ですね

先週に続いてまた今週も台風が来ます。

前に比べると、少し京都からは台風の輪の中からははずれるようですね。
ただし雨はかなり降るようです。ウェザーニュースさんによると
15時あたりから4mm以上のようです。

そんな中ですが、当センターの職員が金沢マラソンに参加することになっています。
http://www.kanazawa-marathon.jp

友愛の丘のTシャツを着て走る事になっていますが
このブログを見られた方、ぜひ声をかけてやってください。
posted by ゆうあい人 at 14:31| Comment(0) | 日記